若見山・日留賀岳

2016年5月28〜29日(日) 参加者:7名

• 当初予定の30日(月)が降雨予想のため繰り上げ実施
  • 参加者全員健脚コースを歩き通し何よりでした。
1日目 新宿6:50-上塩原スノーシェルター先登山口10:00-若見山山頂11:20〜12:15-別荘地13:20 -上塩原バス停付近13:50=源泉の湯東や14:40(泊)
2日目 (泊)=小山氏宅登山口5:20-送電鉄塔6:00-林道終点6:25-アスナロの森7:10-日留賀岳山頂9:50〜10:30 -アスナロの森11:35-林道終点12:45-送電鉄塔13:10-小山氏宅登山口13:30 -源泉の湯東や(一浴)14:55〜15:35=北千住17:00(解散)
山行状況
1日目 若見山は塩原温泉街北西方向にある手頃に登れる里山である。我々も翌日に備え、新緑の中木漏れ日を 浴びながらの足馴らし登山を楽しむ。周回コースで下山予定が分岐を見逃し私有地の別荘地に下りてし まう。これも一興か。
2日目 好天下長丁場なので早朝出発。小山氏宅で登山名簿に記帳後、ヒノキの造林地の中、高度を稼ぎ送電鉄 塔に出る。ここから緩やかな林道を終点まで辿り登山道に入る。 暫く単調な登りが続いた後、尾根に取り付き標高差300mの急登を一気にアスナロの森まで上がる。 休息後高山植物帯を抜け山頂に出る。眺望は360度広大なパノラマを楽しむ。 下山は往路を戻り小山氏宅に下山の報告を行ない宿泊先で一浴後、帰路に。

Script by W.