僧ヶ岳と毛勝山2415m

2016年9月16〜18日(日) 参加者:4名

• 毛勝山は、飴とムチの山。
  • 登り始めからの急登を凌いで頂上にたどり着くと、期待以上のマウントビュ-!
  • その眺めは一瞬で疲れが吹っ飛ぶくらいの感動でした。
  • 僧ヶ岳は、前夜からの気持ちいい程の大雨だったので、迷うことなく中止にしました。

*行程
9/16 厚木駅13:30出発→魚津インタ-近くの天ぷら屋で夕食→片貝山荘20:45着
9/17 4時起床 5:10山荘スタ-ト
     登山口5:20→三角点7:21→モモアセ山→9:36→山頂11:11着(5h51)。
     山頂11:51出発→登山口16:51着(5h)。
9/18 4時起床するも、雨がザァーザァー降りため登山中止を決定。
     山荘7:50退室→金時温泉→厚木駅15:30解散。
*交通費 6,700円/一人。
*今回の山行日程は最長3日間(9/17~9/19)を予定していましたが、登山適日が1日(9/17)しかなかったので第1目標の毛勝山を登ってきました。

登山道の厳しさは覚悟をしていましたが、本当に登りはじめから大腿四頭筋フル活用の急峻な登山道だったので、4人のペ-スを安定させるのに気を使いましたが、蓋を開けてみれば 心配を他所に、登りのコ-スタイムは上々だったので、意外でもあり、びっくりしました。

標高2000m付近から景色が一変して、秋吉台を縦にしたような山肌や、日本庭園のような景色に何度も足を止めて写真を撮ります。最後の苦しい胸突き八丁を凌いで山頂に到着すると、真正面に堂々の剱岳が目に飛び込んできたので、Wo-っ!! という歓声と共に、それまでの苦しみが一気に吹っ飛びました。
毛勝山には失礼ですが、期待以上の眺望だったので余計感動した瞬間でした。

山頂をなかなか去りがたく、40分も滞在です。 下りはちょっとだけ気が軽くなったものの、流石にバテバテ気味?で、登り以上に忍耐力を要求される山道でしたが、皆様のおかげで今回も思い出に残る楽しい山旅になりましたことを報告いたします。ありがとうございました。

script & photo by S.