有明山 2268ⅿ

2016年10月16日(日) 参加者:2名

• 有明山は、信濃富士とも呼ばれて地元に愛されている山。つい最近まで気にも留めていなかった山だったのが、登山を終えた帰路の車窓からは、その黒くて美しい山容が一際大きな山塊となって目に飛び込んできた。今ではとても印象に残る山となりました。

*行程
10/15(土) 小田原駅12:30→有明山荘登山口17:10(車中泊)
10/16(日) 有明登山口6:30→有明山北岳山頂9:43〜10:05→展望岩10:10→三角点→中岳山頂10:31〜50〜北岳山頂11:23〜50→有明登山口13:55→有明山荘で一浴後→小田原駅20:05解散

この山の情報はマチマチで、4時間半はかかるという人もいましたし、古い地図では登り5時間と表記されていました。
 私の資料では有明山北岳山頂までは3h10mであり、実際休憩込みの3h13mで登れましたので、恐らく登山道の整備が年々良くなってきたので、標準タイムが短くなっているのでしょう。
 山道は予想通りの急登に加え、障害となる岩場や鎖場が随所に散らばり、アップダウンも程々にきついので、初心者の練習コ-スとして最適かもしれません。
 山頂少し手前からの眺望や、中岳山頂までの中間付近からの眺望が特に素晴らしく、去りがたく、結局そのエリアで2時間近く遊んでいた計算になりました。
 秀峰に囲まれているために目立たないけれど、2268mもの標高があり、その眺望は名峰を眺めるには穴場ともいえるので、アルプスの峰々が残雪で浮き上がる時期に登ってみたいと思わせてくれた山でした。
 百名山に落選しただけあって、眺望はすばらしいものでした。

お陰様で、今回も楽しい山行を無事に終了しましたことを報告いたします。Oさん、ありがとうございました。

Script and Photo by S.