ワンコイン山行第1回 伊豆ヶ岳

2016年10月26日(水) 参加者:6名

• 新企画「ワンコイン山行」第1回は奥武蔵ハイキングの定番「伊豆ヶ岳」
  • でも電脳登山部は一味違うバリエーションルートから。

正丸駅9:30-花桐沢尾根10:13-一般道分岐11:00-五輪山11:20-伊豆が岳11:50〜12:15-正丸峠13:00-正丸山13:35-川越山13:42-旧正丸峠13:50-正丸駅14:30

正丸駅を東方向に、線路沿いに落ちている尾根にとりつく。バリエーションルートではあるがしっかりした踏み後があり歩いている様子が伺える、この尾根がやたらきつい、山肌をよじ登りやれやれと思いきや、目の前に立ちはだかる壁、また壁の連続である。自然心拍数は上がる、あたりは人工林のヒノキと杉、山肌に沿うようにまっすぐに天に伸びている、きれいに仮払いもされて汗をかいた身には心地よい木陰になる。
 花桐沢尾根と一般道の分岐に出た。五輪山をひと登りし男磐をよじ登り岩場を抜けて伊豆ヶ岳の山頂に立った。昼を済ませ正丸峠の下りに入った。「女坂は崩れのため迂回」の指示板が目に付く。下り今一度登り上げ正丸山だ。O氏によると小丸山と呼んだ時もあったとの事。旧正丸峠車道と並行している渓谷沿いを正丸駅に向かった。

Script by I. and Photo by O.