ワンコイン山行第3回 武川岳から伊豆ヶ岳

2016年11月23日(水・祝) 参加者:10名

• 11月にしては寒い一日の山行となりました。
  • それもそのはず、翌日には半世紀ぶりに都内で11月の初雪となり、びっくりです。
  • 登りながらの道行では、奥多摩方面の空は、どんより黒く、降雪の様相を呈していました。

名栗元気プラザ9:10ー武川岳10:20ー山伏峠11:30ー伊豆ガ岳12:10〜12:40ー名栗元気プラザ13:30

恒例の7:00、武蔵浦和駅にて集合、各自、「寒いね」を連発しての出発となった。今回は人数も10名だったので2台に分乗して、2時間程で名栗元気プラザに到着。集合挨拶もそこそこにして、O氏を先頭にして武川岳に向け出発。寒さのためか足取りも早めとなり、車道から登山口に至る付近で早くも上着を脱ぐ人もでてきました。
 林道から稜線に向けて上り坂を30分程度のぼると、比較的展望がよくなる尾根沿いのルートにでる。そこから急登をのぼり、緩斜面の林を抜けると、武川岳の頂上となる。頂上付近には、7名~8名のグループが早、到着しており、私たちも一休憩。武川岳頂上はあまり特徴の少ない頂上であるため、早めの出発となった。
 尾根伝いに山伏峠に向かって下山してきた。落ち葉が多く、滑りやすい岩混じりの道ではあるがルートははっきりしていた。1時間程で山伏峠に到着。元気ブラザには400mほどであるが、歩き足りない一行は、伊豆ヶ岳の登りに向かう。このコースは伊豆ヶ岳の数あるルートの中でも最短コースであり、急登は続くが距離は短く人気のコースである。ちょつと息を切らせて、一休みを入れ、最後の急登を一気に越せば、頂上である。
 名峰伊豆ヶ岳には、沢山の登山客が休日を楽しんで登っており、頂上付近は満員御礼の大盛況。我々一行もY女氏やO女氏の差し入れ物を頂きながら大休止。空模様は曇りではありましたが頂上からの眺めを堪能しました。寒さがきつくなったので、まだ休みたいという人を急き立てO氏お気に入りの下山コースで元気プラザまでゆったりの帰還となりました。

尚、今回の行程について、oリーダーの解析によると以下の通りです。
「今回の行程で、 コースタイム  3.36(時間)×1.8=6.05
        距離       7.8(Km)×0.3=2.34
        累積標高差上り 0.747(Km)×10=7.47
        累積標高差下り 0.747(Km)×0.6=0.45
でルート定数は(6.05+2.34+7.47+0.45=)16.3でした。また推測される消費カロリーは体重50Kgとして、16.3x50=815キロカロリーとなります。」

Script by K. and Photo by K. & O.