二子山・秩父観音山(立岩から変更)

2016年11月26〜27日(日) 参加者:11名

• 二子山の天気は曇り。
  • 2日前に降ったうっすら雪化粧した山々を車の中から眺めながら二子山登山口にむかい上級者コースにてロープワーク訓練無事終りました。
  • 訓練は係りの方々の指導と安全、信頼の元で行われたのでロープを張ってくださったり、撤収してくださった係りの方々に感謝です。
    有難うございました。

26日朝7時10分熊谷駅集合出発して二子山登山口10時10分発。上級者コースにて10時40分からロープワーク訓練を始めました 。
 初めての訓練者は私を含め2名だったので、緊張してドキドキしましたが、リーダーの的確なアドバイス通りに岩をつかみ、足元を確認しながらなんとか難所をクリアしました。
 その後、残雪の岩場を慎重に進み二子山西岳山頂(1165.6m)に11時50到着。だんだん天候が悪くなり懸垂下降訓練は雪のため中止となりました。ガスも出てきたので巻道の方から下山しました。
 酔人山荘に行く途中スーパーでおつまみやビールを買い着いたらすぐに宴会が始まりました。ワインやおつまみの差し入れで和気藹々で酔人山荘は盛り上がり、夕食は近くのお店に予約を入れておいたので皆で歩いて名物のわらじかつを食べました。流石名物と言われるだけあってカツの味付け最高でした。

27日は、朝方小雨がパラついた程度で本格的に雨になる気配がないものの、当初計画の立岩へは、志賀坂峠がアイスバーンの可能性のため、山荘から程近い観音山に変更となったのですが、山荘の主お勧めの幻の石門を通るタフなルートで、4時間の山行の割には盛り沢山で充実した山行となりました。

Script by O. and Photo by Y. & o.