伊豆ヶ岳東尾根 ー忘年山行ー

2016年12月25日(日) 参加者:15名

• 伊豆ヶ岳を巡るバリエーションルートのひとつ。東尾根を登る。
  • 既にバリエーションルートとは言いがたいような良い道が続く。
  • 古御岳頂上で軽く一杯とおしるこ&差し入れの数々で大騒ぎ。
  • 実に楽しいひとときでした。(山頂にいらした他の登山者の皆様、ご迷惑をお掛けしました。)
西吾野駅9:05-森坂峠9:30-下久通9:45-琴平神社9:50-542m(狢入山)10:30-670m 11:10-一般登山道11:45-古御岳12:00~13:35-伊豆ヶ岳13:55-正丸駅15:15~26(解散)

高麗川に架かる橋を渡りゲートの脇をすり抜けて西に向かう道に入る。はじめは穏やかな道が左に細い沢を見ながらの急こう配となり、息が上がるころに森坂峠に着く。下久通の集落道路を歩くと右上に石の鳥居が見え、琴平神社。少し上に奥宮あり。「さっきの神社は変だった」とはO支部長の言。(神様の祟りがあるのでは?)
 少し歩いてドラえもんの人形がついた杭に狢入山(542m標高点)とある。ここから標高差100m登るときには皆、無言。ゆずシロップを口に含んだO氏、やっといつもの調子のダジャレがでる。ここは「ゆずがだけ」とも言うそうだ。
 稜線を歩き、山頂直登の道ははあまりに急で、巻道を南西へいけば一般登山道に出る。山頂は混雑していそうなので古御岳へ向かい、美味しいお汁粉やつまみを食べながらたっぷり1時間半もワイワイガヤガヤと年だけでなく時間も忘れ楽しんだ。
 伊豆ヶ岳の山頂からは浅間山と谷川と思しき白い山々が見えた。五輪山を経て道路に出ればまもなく正丸駅に着き、楽しい美味しいバリエーション忘年山行の終了。

Script by T. and Photo by K. , O.R.(O.R.) and O.S.(O.S.)