花盛りの日光・高山

6月6日(火) 参加者:5名

行程
 竜頭の滝 8:38ー高山10:01/28ー熊窪分岐10:56ー中禅寺湖畔11:27/49ー千手が浜(クリン草群生地)12:06/12:30ー赤岩13:26ー竜頭の滝14:07

梅雨入り前の最高の天気の中、日光の高山に登りました。
 登山口の竜頭の滝近くの駐車場に車を止めて登り始めます。遠足なのか小学生の一団が滝の側で騒いでいます。雪解けで、滝はゴーゴーと音を立て流れ落ちています。
 少し登り始めると、バイケ草の群生です。穏やかな登山道。木々の緑も爽やかです。
 白い花びらが落ちています。見上げると白ヤシオの花がちらほら。もう、散り始めている様です。
 穏やかな登山道から急登を登りきると山頂に到着。コーヒータイムを楽しんでから下山にかかりました。
 クリン草を見るので千手が浜を目指します。淡々と下るとシロヤシオのプロムナード。その都度歓声を上げてしまいます。花を楽しんでいたら、中禅寺湖畔にあっという間に到着です。
 昼食の後クリン草を見に平坦な道を歩きます。クリン草は、以前よりは少なく成っていましたが、それでもきれいでした。観光客も大勢です。
 帰りは、中禅寺湖の周遊道を戻ります。途中、赤岩で遊んでから、車の置いてある竜頭の滝に戻りました。

Script by O. and Photo by K.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----