秩父・二子山と熊倉山 ―還暦記念山行―

2017年11月25〜26日(日) 参加者:8名

  • 両日とも快晴でまさしく小春日和の山行が満喫できた
  • ON氏の山荘では新品のピザ釡で試行錯誤の末、上質なピザで腹一杯。
  • 還暦のOR氏、YN氏の両名を祝い、銘酒に酔って山談義の楽しい一夜。

 
1日目
熊谷駅7:15ー股峠北登山口駐車場9:17ー股峠9:25ー西岳10:10ー分岐11:27ー東岳ロッククライミング場12:05ー股峠12:32ー東岳12:57ー股峠13:24ー駐車場13:29。(実働3:28)
 
 車で一気に林道に入って民宿登人を横目に北登山口駐車場へ。道路脇に駐車して西岳へ。股峠から急斜面の杉林を登り上級コースを選び岩稜の上を西へ進む、正面に西岳の雄姿、振り返れば急峻な東岳、近くの両神山をはじめ、秩父の山々が一望できる。西峰からは長い鎖場を下りローソク岩を通過して東岳ロッククライミング場へ向かう。陽だまりの岩壁には大勢のクライマー。上ばかり見ていると首が痛くなり、紅葉のもみじ場で休憩後、股峠へ。夕食のピザ作りが気になるもののやはり東岳へも登ろうと即スタート。難所では金属ステップのおかげで足早に東岳往復。これで二子山フルコース完遂できた。夜は生地からのピザ準備、材料豊富な直径20cm余り。予熱加減が難しかったが徐々に完成度が上がり、立派なピザは20枚全て完食。暖かいストーブと美味い酒とザイルワーク実演と話が弾む。外はオリオン座が輝いて寒い。
---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----


2日目
日野コース林道駐車場8:31ー水場9:30ー笹平9:40ー熊倉山頂10:30〜56ー城山コース登山口12:31ー駐車場12:54(実働3:46)

 R140の武州日野駅方面へ左折、城山登山口に向かう舗装林道を進む。左折して砂利道の右に日野コース登山口があるが、これではなく更に上部の砂利林道を進むと行き止まりになる。この地点は下の登山口より高度で100m、距離で1km以上助かる。駐車して直ぐ左下の沢道を登る。沢と別れて急登で官舎跡到着。水場ではまろやかな水に全員喉を潤す。夏はコバイケイ草のある笹平からは人面岩のある左の回りコースを止め、今回は尾根まで道なき急斜面を直登する。汗だくで小幡尾根に登り詰めると頂上は目の前、我慢の急登で熊倉山頂。2時間丁度の登山。風を避け奥の陽だまりで昨夜の残り物、いなりずしと焼き芋をほおばる。帰路は小幡尾根から城山コース登山口へ下る。落ち葉で見づらい急坂やジグザグ道を注意して登山口に下山。舗装林道から砂利林道へ進み車に到着。荒川道の駅でそば昼食。快い疲れを味わうひと時でした。

Script by I. and Photo by T., Y.(Y.) and O.(O.)

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----