伊豆・城山-葛城山-発端城山(伊豆三山)

2018年3月4日(日) 参加者:9名

• 伊豆の国市大仁(オオヒト)駅から三津(ミト)口まで、伊豆三山縦走を満喫してきました。
  • 春を通り越して、初夏のような陽気のせいか? 終始賑やかに歩いてきました。
  • 今回は城山分岐から往復ピストン以外、すべて一筆書きのコースで縦走しました。
大仁駅9:50→城山登山口10:15/10:20→城山分岐→△城山(11:08-11:17)→城山分岐→背面登山道11:50→展望広場(12:05-12:35)→△葛城山12:56→葛城山分岐→△発端城山(14:05-14:15)→三津郵便局バス停14:56着
(*バス15:20→伊豆長岡駅15:50/16:04)→三島駅解散)

今回縦走した城山(じょうやま)・葛城山(かつらぎやま)・発端丈山(ほったんじょうやま)は、伊豆三山として親しまれている標高342~453mの低山ですが、特に人気の葛城山(標高約453m)からは眺望がよく、駿河湾越しに南アルプス(光岳から鳳凰三山の薬師岳まで横並びに)、毛無山、富士山、天城山が見えるのがお勧めポイントです。

大仁駅からは最初に登る城山のロッククライミングコ-スが堂々と見えていて、登山口までの歩道歩きもワクワクしながら歩けるし、登山道からは岩に張り付いているクライマ-を近傍に見えるので、楽しく登れるのが嬉しいところです。
城山分岐にリュックを置いて城山をピストンするのですが、頂上からの眺望もよく心地よい風が通るので、つい長居をしたくなりました。

次に目指す葛城山までは一度林道を横切り、葛城分岐の少し手前にある背面登山道を今回使いました。 約10分間の急登を抜けた先には100坪ほどの平坦な芝生の広場になっていて、面前にさっき登った城山と大仁の街並みを見ながら、ようやくお楽しみの昼食タイムです。

そこから葛城山頂上を踏んで発端丈山分岐で休憩をし、最後の坂を登れば最終目的地の発端丈山ですが、急坂の途中からすごい速さで登るUさんが、山頂でフル―ツを切り分けていてくれ、感激の喉越しで生き返り、三津口までまた賑やかにそして無事に下山できました。 皆さん、お疲れさまでした。

Script by S. and Photo by S., O.(O.) and Y.(Y.)