天神平雪上訓練

2018年3月25日(日) 参加者:20名

行程
熊谷駅南口7:15集合→谷川岳ロープウェイ→天神平スキー場にて滑落練習・ノーアイゼン歩行練習・アイゼン歩行練習

 定刻7:15までには参加者20名全員が揃い、4台の乗用車に分乗して谷川岳ロープウェイ駅に9時過ぎに到着しました。駐車場で準備を整えロープウェイで天神平スキー場に上がりました。スキー場からリフト最終地点まで歩いて登り、訓練の開始となりました。
 最初はピッケルを使用して滑落停止訓練を行いました。普段ピッケルを使い慣れていない人がほとんで最初はおっかなびっくりの訓練でしたが、何回か練習するうちに上達し、滑落停止姿勢もさまになってきました。
 次はアイゼンを使用しない雪山歩行訓練を行いました。キックステップやヒールカットでの歩行により地形や登り、下りに応じた歩行練習を行いました。午前中は二つの訓練で終了し昼食となりました。
 昼食後はアイゼンを使用して雪山歩行訓練を行いました。ここでも地形や登り、下り、トラバース等に応じた歩行方法としてフラットフッティング、スリーオクロック、ナインオクロック等の訓練を行いました。三つの訓練を終了し予定よりやや早めに訓練終了となり、ロープウェイで駐車場に戻りました。
 今回、このような雪山歩行訓練に参加し、基礎的な知識と技術を訓練する機会が得られたことは非常に貴重な体験となりました。また、個人的には新生電脳登山部山行への初参加で、最初は少し緊張していましたが参加者の皆様から暖かく接していただき参加して本当に良かったと思いました。

リーダをはじめ参加者の皆様、特にマイカーを提供して運転してくださった皆様に感謝を申し上げまして山行報告といたします。

Script by K.M. and Photo by O.R., O.S.(O), K.E.(K), S.(S)., and Y.(Y).

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----