桃源郷の山 ー山梨・兜山ー

2018年4月6日(金) 参加者:8名

行程
東所沢駅集合―青梅街道奥多摩湖―柳沢峠―大菩薩ライン―春日居フルーツラインから春日居ゴルフ倶楽部―兜山駐車場

東所沢駅より車にて出発。車窓からは木々の萌黄色と山桜が春を奏で、春日居町フルーツラインに入ると桃・スモモ・サクランボの花の共演でした。
車は正面に兜山を見ながら春日居ゴルフ倶楽部を目指し横を通り過ぎ、兜山登山口の看板で曲がらず直進しゲートを抜け道なりで到着(しっかりした駐車場有り・トイレも有り)。
身支度を整え駐車場をもと来た道に少し戻り、分岐の標識で行き先を確認し岩場コースから山頂を目指す。
直登の急登です。登り進めると岩が増して先には大岩が見えて来ました。
大岩はクライミング用の金具が多数打たれ、数名がチャレンジしているところに遭遇。クライミングを観ながら衣類調整と休憩を取る。
前進すると更に大岩が出現し鎖場があり慎重に登り詰める。
途中の岩場より甲府盆地が見下ろせ、今回は霞がかかりまだ満開でない為か、少々ぼーとした桃源郷が観られました。真下は春日居ゴルフ倶楽部です。
ここから尾根道になりアッという間に山頂に到着。展望は無いが広々としベンチが有りのんびり出来そう。
我々は三角点を確認し、先に最高点と展望台があるので前に進む。
直ぐに展望台に着く。ここはベンチが3つあり、前方には富士山が本来観られるそう今日は観られず残念。
滝子山・三ツ垰山・黒岳・釈迦が岳・節刀ヶ岳は薄らっと見えた。展望図有り。
ここで昼食になり賑やかに和やかに時間を過ごす。
下山は岩室峠へそして駐車場へ戻るコースを選ぶ。
登山道は階段状で整備され歩みを進めると林道へ出て、先にはゲート(クマの絵有り)が見える。
ゲートを抜けると出発した駐車場に賑やかにゴールです。
帰路、車から降り桃の花を観賞、感激でした
★今回観られた花:ギブシ・マメザクラ?・スミレ2種類・ミツバツツジ・ヒトリシズカ・キランソウ?。

★帰路のご褒美あり
 秩父路:武州中川駅近辺の枝垂桜で有名な清雲寺に立ち寄りが叶いました。
 今年は早めの開花で、残念なことに境内の古木と樹齢600年の桜は終わってました。他の枝垂桜にうっとり。
お疲れ様でした。賑やかで楽しい山行有難うございました。

Script by Ob. and Photo by Ozw.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----