西上州・碧岩と大岩/酔人山荘メンテナンス&クライミングウォール製作

2018年5月4日〜5日(日)晴れ 参加者:6名 費用:3800円 マイカー

  • 寡雪予想にて谷川岳芝倉沢山行は中止。かわりに西上州の岩山に!
  • 酔人山荘の草刈りと製作中のクライミングウォールの完成を目指して作業。
行程
 1日目 山荘に三々五々集合ー草刈りとクライミングウォール製作作業。
 2日目 山荘出発 7:10=登山口駐車場 8:50~9:00-三段の滝 9:25-二俣 10:00-稜線 10:20-碧岩11:00~25-大岩12:00~15-稜線下降点12:40-二俣12:55-駐車場 13:50=山荘15:40

4日
 女たちは遅れて山荘入り。すでに17:00は回っていただろう。
 山荘に着くと、男たち3人は室内クライミングボードの取り付け中。
 山荘の柱に壁面調整の木材を打ち付ける人、巾90㎝の板にホールドを取付ける穴をあけそこに金属の受け止め部分をはめ込む人、掃除機でオガクズを吸い込む人がいる。監督は自ずと知れたO氏。
 とても暑い日で、大急ぎで片付けビールで乾杯の運びとなる。

5日
 LAW人たちは目覚めが早い。6時起きの予定が5時にはがさごそと動き出す。
 うどん朝食の後、碧岩に向けて出発。途中、蝉の渓谷でトイレ休憩。
 碧岩駐車場に9時前に着くがすでに満車、近くの駐車場に止める。
 迫力のある三段の滝を見ながらK氏「懸垂で降りてくれば遊べるね」 遊びの達人は次の遊びをイメージしている。
 二俣から先は急登となる。稜線にあがるとミツバツツジと、赤も鮮やかなヤマツツジ。
 5月の心地よい風が火照った体をさましてくれる。   
 碧岩はロープ、鎖がついている。上のロープは3本をまとめていて握りやすく、ルートは外傾しているが、ホールドもたくさんあり登りやすい。
 山頂でおやつタイム。毛無岩、経塚山、兜岩山等が見える。
 急な岩場は降りるときに要注意。無事に降りて大岩へ向かう。
 大岩は鎖もなくただ登るだけ、基部から10分で山頂だ。
 休憩の後、登山口へ戻る。山荘でごみをピックアップして一路、お家へ。

Script by T. and Photo by O. and Y.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----