茂来山 ー秋の味覚はきのこ汁ー

2018年10月8日(月・祝) 曇 参加者:10名 マイカー

行程  槇沢登山口駐車場9:27-栗の古木10:20~10:26~茂来山山頂11:08~チーズフォンデュときのこ汁11:11~12:20-栗の古木12:52-槇沢登山口駐車場13:56

食欲の秋、味覚の秋にふさわしい『山頂でチーズフォンデュを!山行』、Oリーダーによる楽しい計画、第2回目となる今回は、「佐久茂来山(1717m)」へ行って参りました。

男性5名、女性5名計10名の参加者一行は、各自持ちよりの食材、水を背負い、槇沢登山口を出発。心地好い沢の音を聞きながら、紅葉の始まった山道を歩けば、稜線上になる栗の古木に到着、その後、痩せ尾根、急登を暫しこなせば、出発より約1時間40分で山頂到着です。
 山頂での恒例の記念撮影の後、直下のテラス状平地に移動、早速チーズフォンデュときのこ汁の宴です。
 Oリーダーご夫妻にご用意頂いたチーズ、バゲット、きのこに、各自持ちよりの食材をプラスして、ああだこうだしながらのチーズフォンデュ、きのこ汁は、まさに至上の2品!?でした。満腹!、満足!でした。ご馳走さまでした。

予報に反し、快晴にはならず、山頂付近はガスがでてしまい、期待した展望は得られませんでしたが、暑くなく寒くなくの登山日和で、楽しく歩く事が出来ました。
 企画して頂いたOリーダー、ありがとうございました。この企画、電脳恒例にして下さい。お願いします。また。車を出して頂いたKiさん、Yさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

Script by Ko. and Photo by O.