丹沢・大山初詣と豆腐料理

2019年01月03日(木) 晴 参加者:7名 費用 5130円(新宿起点、料理込み)

• 2019年最初の山行は大山参りと名物豆腐料理
  • 素晴らしい天気で、大展望を満喫。
  • 下山後は上品な豆腐料理をいただき、身も心も(腹も!)大満足な山行になった。

小田急線伊勢原駅9:45=阿夫利神社下社11:08ー見晴台11:41〜12:01ー大山13:42〜14:17ー下社15:30=豆腐料理店16:15〜17:52ーバス停18:03ー伊勢原駅18:41

澄んだ空の日、正月の初山行としては、とても気持ちの良い日でした。下山後の豆腐料理に惹かれて参加しました。
 小田急線の伊勢原駅に集合してバスに乗り大山ケーブル駅に向かいます。ケーブルに乗って、阿夫利神社の下社に直接行くことができます。ケーブル駅の乗り場までは、急な階段を15分程歩きます。参道の両側には、土産物のお店が並んでいます。駅には、大勢が並んでいましたが、思ったよりも早く乗車できました。
 6分ほどで、阿夫利神社駅に到着。舗装された参道と、階段を登り阿夫利神社下社に到着。既に標高700M。ここからの眺望は素晴らしく、江の島、三浦半島と房総半島まで見渡せて、ミシュランの2つ星に認定されている程です。ここで、御朱印を頂く。皆、思い思いの祈願をして、登りやすい裏側の登山口から登りました。見晴台までは、平坦な道でしたが、ここからは木道の急登。やっとの思いで奥社のある山頂に到着。ここで昼食。
 皆、豆腐料理を楽しみにして来ているので、大した弁当は、持っていない。そのうえ北風で寒い。早々に石ころだらけの急な登山道を阿夫利神社下社に向かって降りる。時間も押しているので、大山寺に寄らずケーブルで下山。豆腐料理の店に直行。この格好では、申し訳ないと思わせる高級そうな料理店でした。
 でも、リーズナブルな価格で、コース料理が5品で2300円位。手の込んだ豆腐料理です。普段、豆腐といえば冷ややっこか湯豆腐しか思いつかない私としては、最高の至福の食事でした。
 帰りは、小田急線の人身事故の影響で新宿に到着したのが21時を過ぎていました。和気あいあいと楽しい一日でした。

Script by Ok. and Photo by C.(C.), K.(K.) and Ow.