奥武蔵初詣 竹寺~子の権現~浅見茶屋

2019年01月13日(土) 曇り 参加者:14名

西武鉄道飯能駅前バス停8:55=小殿バス停9:50ー竹寺入口9:56ー鉄塔10:10ー分岐10:33ー鐘楼10:48ー竹寺10:57ー豆口山11:49ー分岐11:59ー子の権現13:17ー展望台13:30ー浅見茶屋14:05〜15:50-吾野駅

天気は曇りで寒いが穏やかでした。
小殿バス停から100メートル程で竹寺入口の緩やかな急登を登り、鐘つき堂で鐘を撞き新年を迎えた気分です。
竹寺では、紅梅、白梅、ミツマタ、福寿草が咲き始め写真に収めました。又竹林の美しさが引き立っていました。
竹寺での甘酒のサービスを受け舌づつみさせていただきました。
竹寺を過ぎると唯一のピーク、豆口山に到着。
途中伊豆ヶ岳を眺望する事が出来ました。
子の権現の鉄わらじをバックに集合写真を取り足腰の神様として信仰されている事を聞いていたので昨年から膝の調子が悪いのでしっかり手を合わせてきました。
行って見たいと思っていた浅見茶屋では、約2時間まちで腰のある美味しいうどんをいただきゆっくり出来ました。又機会があったら立ち寄りたいと思いました。
新年にふさわしい一部バリエーションルートもあり楽しい山行でした。

Script by S. and Photo by K., T.(T.) and O.(O.)