四阿山と根子岳 BCスキー&スノーシュー

2019年2月2日〜3日(日) 晴・快晴/曇 参加者:12名 マイカー

• 両日とも山頂は冬山でした。
  • 初日の四阿山は午後になって風もなんとか落着き晴れ間の頂上を踏めました。
  • 根子岳は毎年恒例にしたいぐらい北アルプスの展望は最高でした。

2月2日(土)四阿山
 熊谷発7:20=あづまや温泉駐車場9:50~10:10-山頂(祠)14:10-駐車場16:10

駐車場はすでに一杯で人気のコースであることが窺える。強風予報が外れ予定コースを歩き始める。牧場の上部の見晴の良いところで一休み。次第に傾斜が増していき1900㍍辺りは我慢のしどころ。8合目を過ぎると樹林帯になり、山頂から何人も降りてくるのが見える。頂稜でスキーを外し、坪足で登る。祠と標柱があり登頂者7名で記念撮影。  帰路はコースをあまり外さないように右に左にツリーランを楽しむ。ガッガッガッとY氏、タラ~、ドテッとK氏。スノーシュー組はシャカシャカと雪を蹴散らしている。牧場まで無事に着くと、体調悪く途中撤退のO氏が望遠レンズを覗きながらで皆の帰りを待っていた。転んだK氏のアップの写真が発表される日は近い?

2月3日(日)根子岳
 リフト頂上駅9:00ー根子岳12:20〜40ー駐車場帰着12:40(スキー組)14:00(スノーシュー組)

2日目の朝も天気に恵まれ 9時すぎ ダボス山頂駅から根子岳へスタート。スノーキャットで圧雪された純白の緩やかな道は美しく、重い足取りで歩くなか一息ついて振り返ると、遠くアルプスの山々がくっきり見えた。  山頂付近は風が強く12時すぎ スキー組は下山。所々下草や石がでている斜面はベテランにまかせ、手におえない者は圧雪されたコースに戻り、12時40分下山。スノーシュー組と2時過ぎ合流し帰路についた。

Script by T. and I., Photo by T.