表妙義・星穴岳

2019年04月14日(日) 天候:曇のち小雨 参加:6名

中之嶽神社駐車場8:20-西岳分岐9:20-西岳9:45-星穴岳11:21-中之嶽神社駐車場14:18

中之嶽神社駐車場から望む妙義山の景色は素晴らしいが気楽に歩ける山ではない、気を引き締めて出発する。
神社で安全登山を祈った後、登山道を60分歩いて西岳分岐(主稜線のコル)に着いた。
これから進む西岳方面を見ると北面に数センチの降雪がある。予想外の雪だが慎重に歩いて行こう!とリーダーの指示があり前に歩を進めると、雪の付いたいやらしい岩場のトラバースが現れ、補助ロープを張り慎重に進んで行く。幸い気になった雪は北面のみで一安心。
西岳山頂に着くと星穴群の眺めが素晴らしい、西上州の山らしく荒々しい姿をしている。西岳を過ぎると星穴岳手前のコルへ向かって20m程懸垂下降する土壁の下りがある。いよいよIさん持参の新品ロープのお披露目です、ありがたく踏まないように使用させて頂いた。

ナイフリッジのような尾根に這い上がると星穴岳山頂は目の前だが、山頂へは鎖も無く両側が切れ落ちた恐怖感のある岩壁を登りきらないと登頂できない。リーダーがフリーで登り補助ザイルを設置した。補助ザイルに頼り切ることは出来ないが、安心感がありホットする。
山頂に着くと、星穴西峰・イルカ岩・浅間山などの眺めが素晴らしかった。登って解ったが星穴岳は妙義山の中でも景色も難度も別格の山であった。

星穴岳からの下山は立木を支点にして懸垂下降でコルまで戻り、コルの残置ロープを使い空中懸垂で星穴へ下降する。しかし着地点の足場が悪くロープを引っ張り着地点へ寄せて頂いた。緊張していたのか着地した目の前に星穴が有るのも気づかない・・・
星穴からは最後となる50m懸垂下降で射抜穴登山口?へ下降する。射抜穴は下降地点より少し離れているが、星穴より大きく見応えがある。雨もポツポツと降ってきた頃に下山を始め、薄い踏み跡と赤テープをたどり無事に駐車場に着いた。

今回歩いた星穴岳は、岩慣れしたリーダー不在では完歩出来ないハイグレードなコースでした。
企画・アドバイス・運転をしていただき、ありがとうございました。

Script by K. and Photo by T.