奥秩父・乾徳山

2019年07月21日(日) 曇り後晴れ 参加:5名 マイカー 費用:2500円

武蔵浦和駅6:40―乾徳山登山口駐車場10:00/10:20―登山道入口10:50/10:55―銀晶水11:20/11:25―駒止11:45―錦晶水12:10/12:15―高原ヒュッテ12:30/12:50―乾徳山山頂14:15/14:30―扇平15:25/15:35―国師ヶ原十字路15:50―錦晶水15:55/16:00―駒止16:20―登山口駐車場17:00

武蔵浦和駅を車にて6時40分出発、家を出る時には雨が降っていたとおっしゃる方もおりましたが、曇り空でした。
 乾徳山登山口駐車場に10時に到着。20台位の駐車スペースにギリギリ駐車することが出来ました。身支度を整え10時20分に歩き出し、樹林帯の中を登って行くと銀晶水に着きました。以前に来たときは枯れていましたが、今回は結構な量の水が出ていました。晴れてきて蒸し暑く汗をかいていたので早速コップを出し水分補給、冷たくておいしかったです。
 やや急坂をジグザグに登って行くと錦晶水、こちらは勢いよく水量も豊富でしたが、銀晶水の方がおいしかったと言う方もいました。樹林帯を抜けて国師ヶ原十字路まで来ると開けて展望が良く、富士山、乾徳山が見えて嬉しくなりました。富士山を見るとなぜだかテンションが上がります。前2回とも月見石の所でお昼を食べていましたが、高原ヒュッテでお昼にしようと曲がりました。先客がテラスでラーメンを作っていたので中に入らず、外で軽くランチ。鹿が一頭いましたが、人馴れしているようで逃げません。
 そのまま進むことにして水のタル方面へ歩き出すと、子鹿2頭を連れたお母さん鹿がいました。先程のはお父さんかなと思いました。最初は苔があったりしたので樹林帯と思いきや、ザレ場の急登が続き、結構きついコースでした。
 山頂は岩が重なり合っていて、あまり広くはありませんが360度の眺望です。富士山をはじめ奥秩父連山などが望め、絶景です。
 下りはこの山のメイン、垂直の「鳳岩」を鎖を使って降り、胎内岩、カミナリ岩と名前の付いた岩場を梯子や鎖を使ってどんどん降りて、真っ二つに裂けた髭剃り岩に。物珍しさに女性3人で入ってみました。扇平で小休止して、時間が押しているので先を急ぎます。錦晶水で水を汲み駐車場に17時着。中央道、圏央道、経由で武蔵浦和にて解散。
 夏山のトレーニングとして企画して下さったKリーダー、車輌提供、運転とお疲れさまでした。 駐車場830mから乾徳山2031mまで1201mの標高差の登り、樹林帯、ザレ場、岩場の鎖、梯子と変化に富んでいて、とても良いトレーニングになりました。
 Kリーダーはじめ同行の皆様、充実感いっぱいの山行が出来ました事、感謝申し上げます。ありがとうございました。

Script by Y. and Photo by T. and K.