上信国境・篭ノ登山

2019年8月27日(金) 参加者:4名

池の平駐車場 10:10----東篭の登山10:45---西篭の登山11:40---東篭の登山12:10----池の平駐車場13:00---三方ガ峰13:40---見晴岳13:55---雲上の丘14:27---池の平駐車場14:50

池の平駐車場のインフォメーションで地図と花図鑑をもらいスタート。歩き始めにマツムシソウ、アキノキリンソウ、マルバタケブキ、ノアザミを見ることができました。登山道路周辺には花がポツリポツリと咲いていました。15分ほど登っていくと森林限界で前方が開け、ここから池の平湿原がよく見えました。登山道を20分ほどで東篭の登山の頂上に着く。山頂からは浅間山、黒斑山、高峯山、湯ノ丸山、烏帽子山。遠く雲の上に鹿島槍岳、五竜岳が見ることができました。ここから西篭の登山までは25分で着く。ここまで足を向ける人は少ないようです。ここで昼食。展望は東篭の登山の方が良いです。駐車場からここまでは期待に反して花は咲いていませんでした。昼食後、来た道を戻り駐車場に着く。ここから池の平湿原に向かう。
 駐車場から木道の遊歩道をゆっくりと花をみながら三方が峰に向かってあるく。色々な花が咲いていました。三方が峰から見晴岳は穏やかな登りで、途中にはコマクサも可憐に私たちを迎えてくれました。そこから尾根伝いに雲の丘を経て駐車場に戻りました。Oさんのだじゃれを聞きながら、楽しい山行ができました。

Script by U., Photo by O.N.