日光・中禅寺湖周遊

2019年9月1日(日) 参加者:6名

立木駐車場8:30→登山口8:48→茶ノ木平9:53→半月山12:20~1243→狸窪13:55→イタリア大使館別荘14:25~1527→立木駐車場15:25

中禅寺湖湖畔にある立木駐車場を出発し湖畔に沿って歩いて行くと、半月峠ハイキングコースの登山口に到着する。登山道はなだらかな木道歩きで周囲は背の低い笹が広がっていた。ときどき木々の隙間からは中禅寺湖や男体山が見えてくる、なかなか気持ち良いハイキングコースであるが累積高度640m・歩行距離12㎞・石が多い急坂などハードな一面も持っている。
 歩き始めて4時間程で半月山に到着、「半月山」は栃木県日光市に位置する山で、中禅寺湖や日光の山々を一望できる大パノラマが魅力の山とのことだが、確かに紅葉の時期には素晴らしい景色が期待できそうな山である。
 半月山山頂で昼食を食べて狸窪へ向かう。紅葉の始まりなのか所々木々の葉に赤い色が混じっていた。下山道は岩が多い急坂であり膝には厳しくゆっくり下山した。無事に下山した6名の紳士と淑女は、イギリス大使館別荘ティールームで中禅寺湖を眺めながら上品なティータイムを楽しみました。

Script by K., Photo by O.N.