西上州・毛無岩

2019年11月17日(日) 参加者: 4名

道場神社8:45—分岐11:30—相沢越12:05・12:15—毛無岩12:55・13:05—東のコル—道場神社15:15

道場神社の近くに車を止めてスタートする。毛無岩登山口の標識を見て歩き出すと路肩に車が止めてあり、さらに進むと車が4、5台止められそうな広場があった。毛無岩を示す標識は尾根を指していたが、私たちは沢へ下りる。ルートは不明瞭で30分くらいの急登をアルバイトし、さらに沢を上ること1時間40分ほど。休憩を取ったところから左上の方向に毛無岩への標識を見る。ここが分岐のようだ。
 ふーふー言いながら急斜面を登り、尾根に上がると相沢越だった。毛無岩はまだかなぁ〜。「3つ目のピークが毛無岩よ」のメンバーの声に励まされ 痩せ尾根を慎重に歩き12時55分、頂上に立つ。足元の岩に毛無岩と書かれたプレートがあった。
 風は冷たいが、360度720度の大展望だ。頂上は狭く、私たちで一杯だった。名残惜しいが下山開始。東のコルまでまだまだ緊張が強いられる。その後の尾根のくだりでは見事な紅葉に足が止まった。途中、毛無岩を間近に見られるところで休憩。大岩壁にはオレンジ色とブルーのリュックが岩や灌木の間を見え隠れしていた。
 落葉をラッセルしながら下り、沢に下りる。しばらく下ると前方に堰堤が見えてくるが、その手前右手に踏み跡があり朝、歩いた道に上がることができた。行動時間は6時間30分。他のメンバーの方のペースにはなかなかついて行かれなかったが、アドバイスを頂きながら、ハラハラ、ドキドキの楽しい1日でした。

Script by I. and Photo by K.