妙法ケ岳・三峰神社参拝

2019年12月29日(日) 参加者: 4名

武蔵浦和駅7:00-—三峰神社駐車場9:30-9:40--- 妙法ケ岳登山口 9:50-----妙法ケ岳頂上(三峰神社 奥宮) 10:40---三峰神社駐車場 11:15—三峰神社参拝 11:20-11:40 ----三峰神社駐車場

武蔵浦和駅を7時出発、今年の登り納めを急遽思い付き掲示したのは3日前、参加者総勢4名を得て、秩父の奥社を目指すこととなった。予想天気は曇りのち雪。天候不順にもかかわらずいつになく登る意欲は満々でした。それはめざす登攀ルートの短さと年末の区切りはスッキリ登りたいとの思いでした。私にとって三峰神社は35~40年ぶり、まだロープウェイーがあったとき以来でありました。
 すっかり記憶のなくなっている三峰線林道を車で入っていくと、30分ぐらいで三峰神社駐車場に到着。結構な数の車両が停車していました。
 少し小雨のなか、準備を整え、神社とは反対方向の林道に足を向けました。立札は霧ケ峰、雲取山方向です。林道は氷結と少しの雪はありましたが、しばらくはアイゼンいらずで登り、20分ほどで妙法ケ岳分岐に着く。そこからしばしの急登と山間の林道トラバスは凍った雪となっていたため、用心のチェーンアイゼンを装着して登ることとした。結構、気温も下がり、すれ違う登山者も休息所でしばし温かい飲み物をとっていました。
 頂上直前の急な石段を上ると1329mの三峰奥宮に到着した。狛犬が結構太目の狼で愛嬌たっぷりでした。記念写真をとり、ひとしきり周囲の山々を眺めてから下山開始。40分足らずの道のりにああ、今年の山行も終わりかあと実感。
 人出でにぎわう三峰神社を参拝し、山門の埼玉狛犬№1も見て、無事下山しました。今年もお疲れ様でした。

Script and Photo by K.