秩父・『両神山』「声の仏法僧(コノハズク)に出会いに」

2020年7月21〜22日(水) 参加者: 3名 マイカー

  • 両神山のコノハズクは今年も鳴いてくれませんでした。
  • 夜半の雷雨により星空を見る事も出来ませんでした。
  • 二日目の荒天予報に鑑み、あっさり下山、わらじカツを食して帰路につきました。
行程
 1日目 武蔵浦和=日向大谷登山口-清滝小屋(泊)
 2日目 清滝小屋-白藤の滝-日向大谷登山口=酔人山荘(一浴)=小鹿野町(昼食)=帰埼

 何としてもコノハズクの鳴き音を聞きたいとの思いから、今年も清滝小屋泊の両神山山行を計画しましたが、今回も残念な結果に終わってしまいました。
 2日目は、ちょっとバリエーションを歩き、難路を楽しもうと考えましたが、こちらも天候に見放され、参加者一同あっさり下山を決め込み、小屋でまったり過ごし、山談義の花を咲かせました。
 清滝小屋は定期的に手入れされているようで、蒲団毛布等は新しいものになっていました。しかしながら、この時期なので私達は持参の寝具を使用しました。LEDライト付きのトイレが綺麗なのには、想定外の驚きでした。
 下山途中、白藤の滝に立ち寄りましたが、この沢(薄川源流部)は、沢登りにも使えるのではないかとの、参加の皆さんの意見でした。

 下山後は、Oさんのご厚意により酔人山荘で一浴させて頂き、久々に小鹿野名物わらじカツを食し帰路につきました。

 ピークも踏まず、これと言った行程もない二日間でしたが、のんびりまったり楽しい山歩きを楽しむ事が出来ました。

 来年は5月から計画を立てようと思いました。

Script by Ko. and Photo by Ki. and Ko.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----