奥秩父・大若沢遡行

2020年8月1日(土) 参加者: 8名 マイカー

  • 山行当日は梅雨明け宣言がされた日。
  • おかげで天気も上々で気温も上がり、まさしく沢日和。楽しい沢登りができました。
行程
 10:00学習の森→11:40魚止めの滝にて遡行終了→13:10学習の森

 朝、ふれあいの森に集合し、そこから学習の森駐車場に移動。ここで各々準備をし10時に歩き出す。
 まず林道を数100m歩き、崩壊した木橋の地点から入渓。水は冷たい、釜が深い場所が多そうなのでへつりで失敗してドボンしたくないな~と思いながら歩いてると なんてことない場所で転んで頭まで水に浸かる「冷たいー!」油断大敵。
 橋からちょっと歩くと最初の滝(勘兵衛の滝)の到着、これは簡単に登れる。この後も登れる滝がつづくいていくが、取り付いてみると、それぞれの滝にいやらしいポイントがあって、簡単に登らせてくれないのが逆に楽しい。
 途中お助けスリングのお世話になりながら楽しくどんどん登っていくと、いよいよ魚止めの滝に到着。この滝は水流の中を登るらしいが今日は水量が多めで無理。リ-ダ-が水流の左の壁に取り付いてみるが、登れないということでここで遡行終了。
 お昼休憩を挟みつつ遊歩道で下山する。遊歩道というとお気楽に歩ける道のイメ-ジだが、高度感がありながら踏み外しそうな細い道だったり、さらに崩れてる場所もあり怖い。結局のところ、この遊歩道は通行止めになってました。最後まで気を抜けなかった山行でした。

 下山後は薬師の湯で温泉につかり解散となりました。みなさまお世話さまでした。楽しかったのでまた沢登り企画してくださいませ。

Script by Ik. and Photo by Ka.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----