奥武蔵・黒山三滝〜関八州見晴台

2020年10月28日(水) 参加者: 4名


行程
越生駅 8:07=黒山三滝ー関八州見晴台10:30-丸山11:17ー虚空蔵山11:54ー吾野駅14:47

 越生駅から9時までバスがないとわかり、タクシーで黒山三滝へ。まだ人もまばら。男滝、女滝、天狗滝をのんびり周り、沢沿いの道を歩いて花立松の峠へ。登り口には日照水の水がホースから流れていた。
 歩きやすい山道で一汗かいたころ 見晴台へ到着。残念ながら、雲で展望ゼロ。桜の古木に囲まれたのが奥の院。先客一名は四阿ではなくやぶの中で読書。いろいろな楽しみ方がある。
 早めのお昼をすませ不動尊へ。標高600mに建てられた寺院は当時の人々の信仰心のたまものか。そして800年をこす大イチョウの幹を眺めながら、時の流れに思いを馳せる。
 虚空蔵山の登り口を地図で確認しながら山頂へ。そこから落ち葉で踏みあとのうすい山名板もないピークを地図で確認しながら吾野駅へ下山。今回詳細地図やTさんの地図ロイドで助けていただいた。
 秋も深まり、足元も変化していく山。紅葉前でしたが、よい一日を過ごすことができました。
 

Script by I. and Photo by T.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----