2021年4月3日(土) 参加者: 4名
駐車場から歩き始めると赤川ダムに映り込んだ古賀志山が見えてくる。更に20分程歩くと今回の最難関?の一番岩に到着し各々好きなコースを登って行く。登り終わるとすぐに二番岩が待っている、イヤラシイのはトラバースした後の垂直壁であるがKさんは腕力もあり安定感抜群であった。三番岩・四番岩は岩と呼んでいいのか「ゆる~い岩壁」であり、あっと言う間に通過して軍艦岩に到着!ここからは余裕も出てきて山桜・カタクリ・ツツジ・P496のアカヤシオを楽しみながら進んで行った。
- 古賀志の花と岩を十分に楽しんできました。
- 歩いた距離は8㎞・行動時間は5時間
P496を過ぎ小ピークを2つ越えて鞍部にでると、今まで歩いて来た中尾根から離れ人とのスライドもない痩せた岩稜帯を登って行く。参加メンバーからこのコースは良いねとコースを褒められたのに自分が褒められているようで良い気持ち(笑)。登りに使ったこの枝尾根はヒカゲツツジもアカヤシオも多くお勧めのコースだと思う、次回歩かれる方はぜひ歩いてみてください。アカヤシオとヒカゲツツジに励まされながら痩せた尾根を登って行くとそこは斑根石山(559m)。山頂からは古賀志山方面にもアカヤシオが咲いているのが確認できる絶景スポットなのかも?
小休止した後、斑根石山を下って行くがここにもアカヤシオが待っていてくれた。中央尾根・北尾根分岐を通過すると古賀志山はもう近い。
昼食休憩の後、東南陵尾根の鎖場を3ヶ所越えて本日の危険地帯を無事に通過した。東南稜尾根を少し下った所に今まで見たことの無いカタクリの群生地があった。暫くカタクリを堪能してカタクリに見送られながら駐車場へと無事下山した。
Script by Ka. and Photo by Ka.
---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ---- |