群馬県央・子持山

2021年4月11日(日) 参加者: 5名

行程
武蔵浦和駅6:30=5号橋8:30ー屏風岩9:10—獅子岩10:35・10:55ー子持山11:45・12:05−大ダルミ12:40ー5号橋13:40ー道の駅—武蔵浦和駅16:30

花はまだ早かったが、晴天の中 屏風岩・獅子岩をめぐり360度の大展望を楽しんだ一日だった。
 登山口近くの駐車場はほぼ満杯で5号橋近くに何とか止めることが出来た。登り始めると間もなく屏風岩が現れる。頂上で遠く雪の峰々を眺める。ずっと見ていたい景色だが 獅子岩に向かって進む。
 道はゴツゴツとアップダウンし、痩せ尾根を通過して行くと獅子岩が近づいて来た。稜線上にドンと座り 本当に獅子によく似ている。岩壁には何人かのクライマーが取りついているのが見える。鉄製のハシゴと鎖を登り岩頭に立つ。ここでも素晴らしい展望。風もなく 大休止する。
 しばらく空の中にいるような感覚に浸ってから子持山へ向かうが、手前の岩場が大渋滞。電脳メンバーが迂回路を登りその先へと導いてくれた。山頂は大勢の人であふれていたので、少し離れた陽だまりで昼食を取り、ここでも展望を満喫する。上州武尊、谷川連峰、皇海山などなど、まだその頂きは雪を乗せていた。下山は大ダルミに下りて5号橋に向かった。
 短い時間でも岩、展望、これから咲くであろう花々が楽しめる。そして 紅葉も美しいに違いない。ぜひまた訪れてみたいと思った。

Script by I. and Photo by K. & N.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----