西上州・物語山+阿唱念の滝ハイキング

2021年4月16日(金) 参加者: 3名

武蔵浦和駅6:20-下仁田サンスポーツランド駐車場8:50-物語山登山口9:40-物語山鞍部10:10-物語山10:30、L10:45-物語山西峰11:05-物語山鞍部11:20-物語山登山口11:50-阿唱念の滝口12:15-阿唱念の滝13:05-阿唱念の滝入口13:50-下仁田サンスポーツランド駐車場14:15-武蔵浦和駅18:15

渋滞もなく順調に下仁田サンスポーツランド周辺に到着、しかしちょっと先まで行き戻って駐車場周辺へ、O氏が来た20数年前には「登山口まで車で入れた」とのことで林道に入るが直ぐに通行止めの看板があり駐車場へ戻り準備後に歩き出す。林道口にはマムシグサのお出迎え、林道上部では彼方此方に崩落箇所があり林道の修復作業が行われていた。
 少し歩くとメンベ岩が見えた。登山口からはいきなりの急登となるが遠景のミツバツツジに癒され標高700m付近で一休み、その後はガレ場の急登と結構楽しめる登山道を登って行くと物語山と西峰の鞍部に着くと西峰にはミツバツツジとアカヤシオが観えた。一休み後、物語山へ登り出す。北面には満開のアカヤシオ、ヒカゲツツジも咲くなかを1019mの三角点山頂に着いた。
 目先には少し高そうに見える箇所があり移動してランチタイム、風もあり結構寒いので山頂で集合写真を撮り下山、鞍部まで下って西峰へは5分も掛からずに着いた。メンベ岩が見える南側に移動し、K氏なら登れるなどとの話が出たが取り付くまでが大変そうだった。西峰から鞍部に下り先程の登ってきた急登を滑落と落石に注意しながら無事に登山口に到着、朝通過した時よりかなり進んだ工事個所を通過しながら林道口に着いた。
 少し早いので阿唱念の滝へ行くことになり歩き出したが50分の荒れた道は歩き難かった。水量は少なかったが物語山を登り終え一度途切れた気持ちを満たすには十分だった。休憩後駐車場に戻り254号で帰埼となり、途中「骨波田の藤」で有名な長泉寺へ寄り道、花は少し早かったが樹齢670年と250年の藤棚を観て感激し、K氏の安全運転で武蔵浦和駅に着いて解散となった。

Script and Photo by Ka.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----