秩父・秩父観音霊場巡り 第6回

2021年11月21日(日) 参加者:9名 

  • 観音霊場めぐりも終盤となり、ラストスパートは登山要素のある寺院を訪ねるようになる。
  • ヤマレコ版報告はコチラをクリックしてご覧ください。(Ow.)
行程
秩父鉄道武州日野駅8:55→浅間神社9:10→弟富士9:25→如意輪観音堂9:45→十二天水→明ヶ指のたまご水10:30→水車小屋→城山登山口12:00・12;25→城山→城山登山口12:45→法雲寺13:25・13:50→白久駅14:05

 今日のコースはいくつかの名所を散策しながら法雲寺に向かう。浅間神社、弟富士と落葉いっぱいの道をサクサク歩く。久しぶりに皆さんとお会いしたので会話が弾み、「札所巡礼」を忘れてしまいそう。舗装道路に出て如意輪観音堂、標識に案内されて十二天水で休憩の一杯。のどかな里山には、赤や黄色に色づいた葉が最後の見ごろと言ったところ。地元の人に聞いたりしながら、別荘地の中を過ぎ河原に下りると明ヶ指のたまご水はある。ドラム缶が半分くらい地面に埋まっていてパイプから流れる水はかすかに硫黄の臭いがする。以前は飲用や入浴に使われていたらしい。水車小屋は水車が動いていなくて残念。まだまだ舗装道路は続き、背中が汗ばむ。ちょうどお昼に城山登山口に到着。昼食をすませ城山をピストンする。熊倉城跡には説明板があり広い平地があるだけだった。
 さて、今日の本命、法雲寺の庭は綺麗に手入れがされている。観音堂の前には池があり鯉が泳いでいた。庭を一周する小径を歩いて、いろいろな角度から見る庭園はそのたびにまた新しい庭を見ているようだ。花の頃を想像すればそこはまさに浄土に違いない。

Script by I. and Photo by Ki. and Ow.(O.)

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----