奥武蔵・柚子山行 ーユガテから桂木観音ー

2021年11月28日(日) 参加者:6名

• 北風が冷たい日でしたが歩くには丁度良く、コロナ禍で会えなかった友と逢えて 久し振りに旧交を温める事が出来て、楽しい一日でした。
東吾野駅8:12ー吾那神社8:25ー橋本山9:00ユガテ9:08/9:34ー茶之岳山10:21ー蟹穴山10:36ー鼻曲山11:48/11:52ー椎の木山12:28ー桂木観音13:00/13:45(柚子買いだし・昼食)ー越生駅15:03(解散)

今朝は、今季一番の寒い朝でした。東吾野駅は、登山者でごった返していましたが、ユガテ方面に行く人は少なく大半が、天覚山方面に向かうようでした。
 吾那神社の急な石の階段を登り、社の裏が登山口。そこから、橋本山を越えて1時間ほどでユガテに到着。ベンチもテーブルもある。ここでコーヒータイム。畑の中の登山道の傍らに無人のスタンドが有り、柚子100円と書いてある。側にサザンカの大木。真白い花を付けている。白のさざんかは珍しいと、しばし見上げる。そこから、奥武蔵特有の薄くらい杉林の中をアップダウンを繰り返し進む。幕岩からは自然林で、明るい登山道に変わる。鼻曲山で集合写真をとる。ここから急な下山道、ロープが付いているが落ち葉が多く気が抜けない。降りきった所が天望峠。間もなく桂木観音に到着。辺りは柚子がたわわに実り、今年は豊作のようだ。ここで柚子を大量に買い込み、スカイツリーや都心を眺めながら昼食。越生駅に到着するまでの間も無人の柚子のスタンドがあり、どんどん柚子を買い込んで、ザックの中が、柚子で溢れる頃、越生駅に到着した。ここで解散した。

Script by Ok. and Photo by K.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----