比企丘陵/弓立山でチーズフォンデュ

2022年11月28日(月) 参加者:9名

  • 久しぶりのチーズフォンデュ山行。
  • 小春日和の低山で楽しい時間を過ごした。
  • 帰路みかん園でみかん狩り。だが今年は温州みかんが大不作とのことで残念だった。

行程
 8:15武蔵嵐山駅集合→8:30武蔵嵐山駅イーグルバス→9:00せせらぎバスセンター→9:20登山口→10:20弓立山12:00→12:40みかん農園大附(おおつき)園13:20→14:05せせらぎバスセンター

 季節は初冬となりましたが、集合場所の武蔵嵐山駅は寒々しい感じはしません。どちらかというとこの時期にしては暖かいです。定刻通り8:15に集合してバスで出発。30分の乗車で終点の「せせらぎバスセンター」に着く。15分程の車道歩きで「弓立山」の登山口に着く。登山口からは杉林に囲まれた道をひたすら登り汗が滲んだ頃に見晴らしの良い男鹿岩に着く。ここでちょっと長い休憩をして山頂までイッキに登るとアッという間に10:20に見晴らしの良いピークに着いた。ピークに着くとなんと軽トラが2台駐車しているので一同ビックリ。役場関係の人でしょうか?撮影をしているようだった。山頂は500m弱の山ですが、周りの杉林等を切り開かれているため眺めも良く特に都心方面の展望が良いはずですが、今日は残念ながら霞んで遠望が効きません。それでも嵐山方面の街並みや堂平山方面の山々が見えます。今回ここでチーズフォンデュをする事がメイン。天気は寒くもない暑くもないこの天気は好都合でした。銘々に持参したパン・ウィンナー・ブロッコリー等々でチーズフォンデュの始まりです。皆さん色々持参してくれどれが美味い、これが美味いと批評してましたが、野田市のOnさんが行動食?で持参したバナナのチーズフォンデュが一番美味かった?。余談ですが軽トラで来ていた役場?の方が、羨ましそうに珍しそうに?我々と会話を交えながらほほえましく見学してました。

 山頂で記念撮影をして12:00に下山。次の目的の大附地区のミカン狩りですが、その前に大ケヤキの有る大附日枝神社に寄りお参り。さて肝心のミカン狩りは、残念ながら6月の猛暑で温州みかんの殆どが落ちてしまい、今季の温州みかんのミカン狩りはしてないとの事でしたが、それ以外のグレープフルーツ・伊予柑等ならOKとの事で6名がミカン狩りに参加です。ちなみに温州みかんは果実が成り始めの6月に猛暑が続くと育たなく落ちてしまうそうです(枯れてしまうという事だと思う)。温州みかんを育てて50年ですが、ミカン狩りが出来ないのは今年初めてと農園主が残念がっていた。今回リーダーのOさん配布の計画書に埼玉県のみかんは寄居町の風布地区とここが2大産地と記載されてました。

 ミカン狩り後、出発点のセンターへ14:23のバスに乗るつもりが14:08のバスに間に合い即発車。駅到着後もすぐに14:47発の池袋行に乗車して今回のチーズフォンデュ山行を楽しく終える事が出来ました。それにしてもチーズフォンデュは今回で2回目でしたが、この最適な山を選定出来るOさんの山知識に感服です。さて来年はどこで実施でしょうか?

Oさん来年もお願いで~す!  

Script by Y. and Photo by Ko.(Ko) and o.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----