群馬/尾瀬岩鞍スキー場スキーレクと西山BCS

2023年1月4日(水) 参加者:4名

天気は終始雪模様で今年最初の活動です。参加者3名は通常通り岩鞍スキー場のゲレンデへ。私は係の特権で山スキーで「西山」を目指す事にした。
 3人は尾瀬岩鞍の深雪パウダーを堪能したようで、ゲレンデの状況は相当よかったとの報告。特に西山ゲレンデのコースはパウダーで良好。K氏曰く「コブゲレンデも深雪で苦にならなく滑れた」と・・・。相当上手くなってるようで八方が楽しみですねぇ~。残念ながら集合写真を撮るのを忘れました。
 さて私は今シーズン初の山スキー。ロープウェイ終点で3名と別れ登山道へ至ると激パウダーでトレースなしの激ラッセル!通常は登り1:30で西山ピークですが、1:00後の休憩で現在地を確認するとやはり半分も来てない。更に30分進んでやっと半分の行程。標高1813mで終了。一人激ラッセルは流石に時間が掛かります。滑走も通常の3倍は掛かると思いランチも止めて滑走準備。ちょっと滑走すると自分の滑りで表層雪崩を起こしそうなので往路のラッセルで滑走下山。リフトが霞んで見えるところからゲレンデを目指し滑走。西山ゲレンデコースに出るとゲレンデはズタズタになって若干のコブだらけ。疲れてる太腿がパンパンになりながら滑り、1基リフトを乗り継ぎ国体コースを滑りロープウェイ始発駅に13:50着。ゲレ組と合流してレストランでマッタリ時間を過ごし本年最初のスキーレクは終了。帰りがてら尾瀬市場で野菜を仕入れて上尾駅にて解散しました。

Script and Photo by Y.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----