飯能百名山VOL.21 天王山~子の権現(八王子尾根から登る)

2023年2月26日(日) 参加者:6名 天気:晴れ 北風強い

東飯能バス停発8:25ー中沢バス停着8:57ー登山口9:15ー天王山9:39/9:51ー豆口山10:26/10:40ー豆口峠10:45ー子の権現(昼食)11:36/12:07ー浅見茶屋12:53/13:49ー吾野駅14:50

久しぶりに電脳山行に参加した。北風が強い寒い一日だった。東飯能駅前から中沢行のバスに乗った。乗客は私たちの他数人で、日曜日はこのバス1本のみ。いずれ廃止されるかもしれない路線のようだ。参加者は旧知のメンバーばかりで何を言っても、何を言われてもストレスはない。相変わらずのハイグレード口山行。皆、思い思いのことを言う。山は全体的に奥武蔵特有のうす暗い登山道。展望の良い所はあまりない。所々で杉林を透かして見ると赤く垂れ下がった杉花粉が今にも大量に拡散しそうで恐ろしい。天王山までは急登だったが、そこが過ぎると穏やかに登降を繰り返し、あっという間に桜久保峠。此処で一旦林道に降りて再度別の尾根に取りつく。まもなくすると豆口山。豆口峠まで5分程で到着。此処からは一般道。寒いので早く子の権現に行こうと速足で歩く。尾根を下るとたくさんの福寿草が迎えてくれた。この寒い時期に黄色の凛とした花弁を見せてくれる貴重な花だ。登山道の側の畑には紅梅も咲いている。風は冷たいが春が確実に近づいている。2月は光の春というとか、暖かい場所で、昼食に成った。今日は、帰りに浅見茶屋によることに成って、早々に食べるのを止めて歩き始める。案の定、浅見茶屋は混んでいて3.4番待ち。待っても食べると意気込みが凄い。一休みしてお腹も心も満たされて吾野駅に到着。

Script by Ok. and Photo by Ki.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----