榛名山/相馬山のレンゲショウマと展望の二ツ岳

2023年8月3日(木) 参加者:6名

• 相馬山のレンゲショウマはまだこれからでちょっと残念。
  • それでも他に、タマガワホトトギスやイワタバコなど、たくさんの山の花を見てきました。
  • オンマ谷の風穴でひととき酷暑を忘れました。
行程
 熊谷駅 7:20=ヤセオネ峠駐車場9:35〜45−相馬岳10:35〜11:00−ヤセオネ峠11:35−二ツ岳登山口11:55〜12:10−雄岳12:55〜13:10−雌岳13:35〜50−オンマ谷コース−風穴(二ツ岳登山口そば)14:50〜15:00−ヤセオネ峠15:20〜30=道の駅まえばし赤城=熊谷駅18:00

ヤセオネ峠登山口からの相馬岳登山コースは鳥居がたくさんあり、道幅も広く歩きやすい。スルス峠からのコースを合わせた所にレンゲショウマはあった。やや小ぶりで、時期的に少し早いのか、つぼみを多数つけているが咲いているのは少ない。
 ここから鎖、梯子の急登が始まる。息を整えながら山頂に着き、少し下の日陰で早めの昼食。ヤセオネ峠まで下りて更に舗装道路を下ると四阿のある駐車場でトイレもある。
 テレビ中継アンテナ少し先に、石の祠と灯篭のある雄岳の山頂は狭い。途中まで戻り雌岳へ。ひんやりした風が心地よい。オンマ谷経由で登山口に戻る。風の洗礼を受け冷え冷えしたのもつかの間、灼熱地獄の駐車場に帰る。
 前橋ではできたばかりの道の駅に寄り道。広くて大きいのだが工場の様で人目を惹かないのが残念。

木立が太陽を遮り、標高の割にとても涼しい山道だった。浅間、小野子三山、子持山の後ろに上州武尊、谷川方面が良く見えた。

Script by Ta. and Photo by Tsu

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----