群馬十二ヶ岳の展望を楽しむ

2023年11月8日(水) 参加者:7名

行程
 上尾駅西口出発6:30=十二ヶ岳林道駐車場8:50-登山口9:15-頂上10:50-下山開始12:50-林道駐車場下山12:50=小野上温泉ハタの湯13:10、温泉入浴後現地解散。

前日の嵐とはがらりと変わり雲一つない快晴に恵まれた山行でした。
 関越道渋川伊香保ICを降りて新しい国道353を進み小野上駅手前で旧道へ下り、小野上駅を過ぎリンゴ販売店手前の林道を延々と上ると十二ヶ岳林道駐車場に着く。
 すぐそばの林道を行くと登山口で緩やかな道はわずかで枯れ葉と岩が混在する急坂が続く。
 コルで安堵するも直ぐ頂上への急登、平らな円形の頂上に辿り着くと360度の開けた大展望が待っていた。
 八が岳、浅間、草津白根、谷川連峰、上州武尊、奥白根、皇海山、男体山、手前に赤城、榛名と数えきれない登った山々が懐かしく見える。
 温かいコーヒーを飲み昼食やお菓子で1時間余りも陽だまりの山頂で至福の時間を過ごした。
 帰路は小春日和に恵まれた木漏れ日の道を温泉と干し柿用の渋柿購入を目指して下りました。

Script by I. and Photo by Tsu.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----