群馬・根本山沢ルート登山とハナネコノメソウ・ミツマタ群落鑑賞

2024年3月21日(木) 参加者:6名

上尾6:30=桐生のコンビニ=根本山駐車場9:30〜40−根本沢に降りる10:15−岩場のトラバース10:15−岩場につけられた金属ステップを降りる11:05−男坂女坂分岐11:30−根本山神社11:45−(この区間が難所)−奥宮12:10−行者山12:20−お昼12:25〜45−中尾根分岐13:10−駐車場14:10=ミツマタ群生地駐車場14:20〜15:00(散策)=上尾18:00

上尾を時刻通り出発、上武道路を通り桐生のコンビニで休憩。出発後まもなく(9:08)緊急地震速報が鳴り響く。現地は震度4(岩が崩れたりしてないことを願う)、電線は揺れてないし実施の方向。
 駐車場に停めて出発。不死熊橋の先にゲートがあり、根本沢コースは左のロープの下がった急な斜面にとりつく様、案内がある。私たちは林道をそのまま直進、途中 中尾根コースを右に分けて進み沢に降りる。
 リーダー待望のハナネコノメとツルネコノメがあった。
 何度か渡渉、高巻、トラバースをして男坂女坂分岐。岩壁は黒黒としてなおかつ凍っている。女坂を選択。
 雪と氷のミックスを登り根本山神社で無事を祈る。この後が最大の難関、細尾根の急登のステップは凍りついているが根っこを持って登る。7〜8m登った後が凍った斜面、つかむところもない。K氏が補助ロープを出して鎖に通し、末端を結ぶ。
 これだけでなんと安心できることか!神様に出会った気がしました。ありがとう!!
 行者山の先でお昼を食べ、中尾根十字路でお腹いっぱいになり根本山は割愛、一路駐車場へ。
 ミツマタの雲海を見て満足して帰りついた。

Script by Ta. and Photo by Ki. & Te.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----