箱根・金時山から乙女峠周回

2024年4月15日(月) 参加者:4名

• 箱根の名山「金時山」へ。
  • 富士山の美しい姿に感動。
  • 平日にもかかわらず、多くの人出。麓の駐車場には駐められず。
行程
 小田原駅出発8:00=金時見晴らし駐車場8:50―金時山頂上9:50―下山開始10:25―長尾山11:05―乙女峠11:30―乙女口下山12:25―金時(公時)神社12:40―見晴らし駐車場13:25=小田原駅14:30解散

小田原在住S女史の案内で箱根駅伝コースを進み登山口へ向かう。宮城野のホテル街、早川沿いにピンク色の桜並木が満開で見事である。
 金時神社を通り過ぎ隧道を抜け広い見晴らし駐車場から登山開始。これが金時山への最短コースとのこと。丁寧に整備された登山道は快適です。地獄谷の湯けむりがよく見える。平日にもかかわらず登山客が大勢、天候も良く絶好の登山日和かも(少し暑い)。
 金時山頂は最高の眺め、雲一つない富士山がきれいです。ゆっくり山談議で休憩し乙女峠コースへ下ることにしました。
 なだらかな道を進むと乙女峠の見晴らし台で富士を眺めて休みます。かなりの悪路を下ると乙女口の舗装道路に出ます。左に進み金時神社の鳥居をくぐり朱印の記帳とお礼の参拝を済ませ登山道を直登し合流の舗装路を進み長い涼しいトンネルを抜けて駐車所へ戻りました。
 素晴らしい景色とS女史の名ガイドで堪能できた山旅でした。感謝です。

Script by I. and Photo by O.r.

---- 小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。 ----