御前山 お山の教室実践山行 本部合同

2016年2月7日(日) 参加者:11名

• 昨年11月に行われた新ハイお山の教室「賢いコメの炊き方」の実践山行を行ないました。
  • 御前山避難小屋で実際に飯を炊き、登頂者全員楽しく美味しい昼食を摂ることができました。

奥多摩湖バス停9:00ー御前山12:31ー御前山避難小屋12:37〜14:06ーバス停16:40

枝についた昨夜の雪が陽光に輝く美しい山に登る。軽アイゼンが小気味よく効いて時折現れる急坂もなんのその、昼飯道具の入ったいつもよりちょっと重いザックを肩に御前山へと向かう。
 頂上にはちょっと遅れて到着したが、予定通り避難小屋で飯を炊くことになった。参加者の皆さんは事前のトレーニングが行き届いているようで、手際よく湯取法での炊飯にチャレンジしている。中には自身で創意工夫をして、他の参加者をうならせた人もいた。それぞれに持参した食材で、炊きたてのごはんを頬張り、さぞかし体も温まったことだろう。これで皆さん、避難小屋やテント泊など自炊が必須の山行でも、美味しい食事のできる一歩前進した登山者になれました。太鼓判!
 帰路は既に時間も遅いので、最も早く下山できる往路を戻ることに予定を変更した。ダムサイトに着く頃には雪も降り出し、バス停に着くと次のバスは45分後。でもしっかり食べた昼食のおかげか、あまり寒がることもなく大きな四阿でバスを待った。

なお今回実践した湯取法による炊飯法は、本ホームページの会員投稿ページに詳細を掲載しています。興味のある方はご参照下さい。( O. 記)